モバイルで「売る」


最近感じるのが、モバイルで「売る」ということに対する業界的関心の低さ。

・時代はSNSだ!
・モバイルSEMで集客だ!

といった声は多く耳にしますが、
モバイルで物を売ろう、という動きを感じないように思います。

そもそも売り物がない、といったこともあるでしょうが、
「会員登録させる」、ということも「売る」ということの一つの形です。


そんな中で、今モバイルに感じるのが、
「売れる物しか売らない。売れない物は物が悪い、出稿先が悪い。」
といった風潮。(私の周りだけかもしれませんが。)

とにかく売れるものを、相性がいい媒体に載せる。
これは一つの鉄板だと思います。

売れない物を売る暇があれば、売れる物を売れと。


ですが私は、
『売れない物を売る力を持った上で、売れる物を売る。』
ということが大切だと思っています。

それができないかぎり、
この業界は、コミュニティとインセンティブ
頼るしかなくなってまうのではないでしょうか。


今モバイルの業界は、
【作れます。集めれます。売れません。】
というイメージということ。