モバイルアンダーグラウンド


エフルートソーシャルブックマークサービス「モバブ!」を買収』
http://japan.internet.com/finanews/20080909/5.html

『アジルテック、携帯ユーザーの利用を意識したブックマークサイト「スブタ」』
http://www.venturenow.jp/news/2008/09/26/2358_005571.html

個人的気になるニュースです。

PCでSBM(ソーシャルブックマーク)というと、有名なのがはてなブックマークですが、
いまではブックマーク共有サービスというよりも、
面白い記事共有サービスみたいになっていますね。

ですが、携帯でのSMBが本来の意味で生きてくるのかなぁと思っています。

なぜならば携帯では「良いサイト」というのが、
非常に見つけづらいためです。

その主な原因が携帯サイトは、
クローズ的な性質を持つというところですね。

だからこそ、
「ユーザーが検索結果を作る」
そんなSBMはモバイルでニーズが高いであろうと思っています。


・・ただモバイルでは、SBMにすら出てこないサイトこそ、
需要を持っていそうですね。

それがどんなサイトかというと、
「あえて」クローズ化している携帯サイトです。

学校裏サイトもその一端ですが、
"無修正動画サイト"や"著作権に違反するようなサイト"
なんていうのもそうですね。

PCの世界ではこれらのコンテンツが、
海外サーバーであったり、P2Pにアップロードされているものですが、
モバイルならそこまでする必要が無いかもしれません。

・PCからのアクセスを制限すれば、監視機関にバレずらい。
・ファイルサイズが小さい。

なんて理由があるからです。


人に隠れてサービスを利用できる端末、それが携帯電話です。

だからこういったコンテンツに需要があります。
そしてPC以上に監視の難しい世界です。

今後数年間、問題にあがることは少ないでしょうが、
そんなモバイルアンダーグラウンドが、
今もひっそりと広がっているのかもしれません。