不正とインセンティブと。



携帯の盛り上がった広告を、
自分が知る限りのとこで振り返ってみます。

クリック広告

金融広告

無料系広告・ポイントサイト広告

コミュニティ広告

公式サイト広告


で、結局のところ。

◆クリック広告
⇒不正クリックが増え、市場崩壊。

◆金融広告
⇒不正登録(ブラックokといった文面での誘導)が増え、市場崩壊。

◆無料系広告。ポイントサイト広告。
⇒モバゲー成功。

⇒不正(1ユーザーの複数回におよぶ登録)が増える。
⇒コミュニティ会社の同時登録媒体が増える。
 ⇒ASP会社の縛りが厳しくなり、市場縮小。

◆コミュニティ広告
⇒大手さんが捕まり、あたふた。
⇒迷惑メール規制関連法・出会い系サイト規制法の改正が年内に?

◆公式サイト広告
⇒実際、ポイントサイトが以前不正盛り上がった時と変わらないと思ってみたり。

http://www.taskinteractive.com/each/pages/warning.html
なんてこともありましたし、数字のすべてが正しいとは考えづらいですね。

そしてmixiモバイルに随時入っている公式広告を見る限り・・ね。



なんだかんだ、不正とコミュニティに支えられて、
大きく見えてる市場なのかなぁと思う側面もまだ大きいですね。

TV広告すら不調なご時勢ですので、
始まったばかりのモバイル市場でしっかりと収益を出すには、
当然の動きとも思います。


これが嫌なら、「メディア作って広告載せて稼ぎましょう」
という考えをそもそも捨てましょうよ、と。

自社でキャッシュポイントを抱えるないし、
どこか綺麗なところとがっつり組むのが一番です。

そもそもモバゲー自体、ポイントサイトであり、コミュニティサイトですからね。


この現実を踏まえた上でなければ、
自身がなにをしたいのかを考える資格はないなぁと思う、
そんな今日この頃です。