携帯の迷惑メール対策


すごーく個人的(一般ユーザー的)発言。

『電話帳に登録していない』
『*@docomo.ne.jp/*@ezweb.ne.jp/*@softbank.ne.jp』
なメールを自動でフォルダ分けしてほしい。

最近auの転送機能を利用したスパムなんてものも
若干流行ってきているようですが、
これ+なりすましメール除外設定で迷惑メールのほとんどを弾けます。


オプトインだとか、フィルタリングだとか、
「ルール」で縛っても必ずそれを破る輩は存在するわけです。

それであれば、そもそもそんなことのできない
環境作りをした方が早いんじゃないのかなぁと。


モバイル屋さん一番の問題って、
作っている人がユーザーではないことが多いってことですよね。



一般ユーザーの声というのは参考になります。

ただそれは、「○○がしたい!」だとか「○○が嫌!」という、
問題定義だけなわけであって、その声も製作側にいくより、
ユーザー間で解決しあっていたり、機能を無理やりつかって解決していたりな状態。

その現状を現場に浸透させることができた時、
初めてサービスを改善することができるのだと思います。