Googleモバイルで上位表示しているPCサイト→携帯用サイトへ転送


Googleモバイルで、PCの検索結果とモバイルの検索結果が、
混同して表示されるようになりましたね。

そんな中、
「携帯用ページもあるのに、なぜかPC用ページのほうが上位表示してしまっている・・」
という問題が発生した時に必要な知識について。

■Mobile Link Discovery


モバイル端末に最適化された
ウェブページをもつサイト(Publisher と呼びます)は、
link タグにその URL を以下のように記述します。


<link rel="alternate" media="handheld" href="..." />

http://www.sixapart.jp/docs/tech/mobile_link_discovery_ja.html

これを設定しておけば、GoogleモバイルからPCページにアクセスがあった場合、
自動で携帯ページに転送がかかります。

Yahooモバイルの場合は、
PCページへのリンクと携帯用ページへのリンクが、
並べて一緒に結果に表示される、という仕様だったかと思います。


で、このMobile Link Discoveryですが、
実はここ、はてなダイアリーではきちんと設定されています。

当ブログTOPページのソースを表示すると以下の記述見つかるはずです。
<link rel="alternate" media="handheld" type="text/html" href="http://d.hatena.ne.jp/moba13/mobile" />

記事ページの場合は、下記のとおりモバイル用の記事ページへの転送設定。
<link rel="alternate" media="handheld" type="text/html" href="http://d.hatena.ne.jp/moba13/mobile?date=20090127" />

実際にGoogleモバイルから、
「モバイルの人」と検索してみると良いかもしれません。

PCページからモバイルページへ、
自動転送されているのが確認できるはずです。


こんな形で、一行追加すればいい簡単なものですので、
PCとモバイル両方のページを持つwebサイト管理者の方は、
ぜひ設定してみてください。


個人的に会社概要の地図ページとかには特に設定してほしいですね。

携帯から地図を探そうとしたらPCページしか見つけられず、
肝心の地図画像は容量オーバーで表示されない、
などといったシチュエーションは非常に悲しいです。笑