ニコニコ生放送でアリーナに入るUWSCスクリプト

UWSC=マクロソフト

最近、公式のニコニコ生放送に面白い番組が増えてきましたね。というわけで、アリーナに入るためのマクロを。開演時間前、画面に貼り付く必要がなくなるので便利です。

開演の30分前ぐらいになったら、「http://live.nicovideo.jp/watch/lv*****」ぺージをIEで開いて、これを回しとけばだいたいアリーナに入れるはず。(「http://live.nicovideo.jp/gate/lv*****」だとNGです。)

※HTMLに変更が加わったら、正しく動作しなくなるかも。とりあえず2010/09/28現在のニコ生旧ver/新ver共に動作を確認しています。

IE = GETACTIVEOLEOBJ("InternetExplorer.Application")

open = IEGetData(IE,"TAG=STRONG",2) + ":00" // 開演
print "開演時間:" + open
open = CHGMOJ(open, ":", "" )
now = ""

Repeat
sp = IE.Document.Body.InnerText
IFB POS("開場まで、あと", sp) > 0
	print "一分以上前【" + IE.document.title + "】"
	sleep(30)
ELSE
	GETTIME()
	now = G_TIME_HH2 + G_TIME_NN2 +G_TIME_SS2
	print now

	IFB open = now
		IE.refresh()
	ENDIF

	sleep(0.5)
ENDIF
Until open = now

そういえば以前、
ニコニコ生放送でアリーナに入る方法
こんな記事がありました。その中にこんな情報が。

そして50分になったら…まだ慌てるような時間じゃない。50分ジャストには開きません。今までの経験上50分と5秒くらいで開きます。Windows の時計の秒針が5秒を指した瞬間にブラウザの更新ボタンをクリックします(もしくは F5 キーを押す)。これでうまくいけば一桁に入れます。

ただ最近はもうちょい早くなってるみたいですね。50分ジャストとか、それよりちょい前に開いているかんじがします。

なのでこのマクロでIEをリロードさせる時間を、1秒単位で削っていけばアリーナ一桁に入れるようになるかもしれません。(現行では0秒ジャストにリロードさせてる。)

とはいえ、今のままでもとりあえずアリーナ最前列に入れることが多いっぽいので、そこまでしなくて良いかな、というかんじです。