秀丸でPHPを書く時に使うショートカットをまとめておく。

秀丸も比較的ショーカットの設定が多様なので、設定をいじっていると結構楽しかったりします。

vimやらemacsやらのテキストエディタに憧れを感じるところでもあるのですが、いざ使ってみると、なんだか壁を感じるとこがあったりで、一部ショートカットを秀丸でマネしてみている昨今です。

ちなみに秀丸のショートカット設定は、「その他」→「キー割り当て」から行えます。設定した内容は「保存」でファイルとして保存ができるので便利です。(マクロの内容も保存できます。)

秀丸で設定しているショートカット

カテゴリ コマンド デフォルトのキー
カーソル移動系 行頭に移動  
行末に移動  
高速上移動 ctrl + ↑
高速下移動 ctrl + ↓
単語左 ctrl + ←
単語右 ctrl + →
単語右(サルネン風)  
対応する括弧に移動 ctrl + k
削除系 カーソルより後ろを削除  
行削除  
ファイル系 ファイルを閉じる  
ウィンドウ系 次のタブ  
前のタブ  

一番必要な考えは、カーソル移動をすべてキーボードで行い、なおかつ無駄を減らす、ということだと思います。いつも何回もキーを叩いて実行していることを、ショートカットでできるように設定するとだいぶ楽になります。最初は、単語の左右だけでも変わるんじゃないかなっと。

物足りない場合は、マクロを作る。

ちょっと複雑な作業をショートカットで実行したい場合は、その工程をマクロ化して、そのマクロをショートカットに登録すればokです。

マクロを作成する時は、キー操作からの記録からでもざっくりとしたものは作れますが、書く時は以下のようなサイトをご参考に。
通常のコマンド < マクロ早見表 < 秀丸ちま~る

例えば、以下のようなかんじ。

カーソル位置から末尾までを切り取り
    beginrect;
    golineend;
    cut;
行全体を次の行へコピー
    copyline;
    golinetop;
    down 1;
    paste;
    left 1;
行頭の最初の単語に移動
	golinetop;
	if (code == 0x20 || code == 0x8140 || code == '\t')
		wordright;