PHPフレームワーク、CodeIgniterの東京勉強会に参加

 

CodeIgniter とは、アメリカの EllisLab によって開発された PHPフレームワークです。
4大フレームワークの1つに数えられることもある大変人気のあるフレームワークの1つです。

http://codeigniter.jp/

最近勉強をし始めたCodeigniterの勉強会があるということで、勢いで参加してみました。日本でPHPフレームワークというとCakePHPが有名ですが、海外ではそれに次ぐぐらい有名らしいですよ、と。

日本CodeIgniterユーザ会
http://codeigniter.jp/mailinglist
http://coolnotify.com/cicon
FaceBookページ CodeIgniter 東京勉強会

今回は1回目の開催ということでしたが、応募で100人弱、実際は6.70人ぐらい参加されていたと思います。考えていたよりも参加された方が多くてびっくり。結構注目度高いのですかね?

今日の他の勉強会も多かったみたいですし、TLを見る限りでももっと参加したい方はいたのかなー、という印象。

ハッシュタグは↑のとおり、「#citokyo1」なので気になる方は覗いてみてください。

Codeigniterのなにが良いとされているかというと、シンプルで軽いくて制約がゆるい(らしい!)。Cakeでくじけた人でもできると思うよ!と言われており、

初心者がPHPを3ヶ月で独学した方法 - webの人 @ryryo

みたいなレベルの僕も、まだ初歩の初歩ぐらいまでしか触っていないですが、あまりつまらずに利用することができています。学習コストは低めっぽい。

ということで、軽いフレームワークないかなー、とかフレームワークってやつを触ってみたいなーと思っている人は見てみてはいかがでしょうか?

ちなみに書籍はこれが見やすかったです。

CodeIgniter徹底入門
CodeIgniter徹底入門
posted with amazlet at 11.05.14
河合 勝彦 鈴木 憲治 安藤 建一
翔泳社
売り上げランキング: 6755

バージョンが古いため、一部内容が異なる部分がありますので、日本語版ユーザーガイドど合わせて利用すると良いと思われます。

http://codeigniter.jp/user_guide_ja/toc.html

発表された方の資料リンク一覧(随時アップ

最後に

seezooわかんないけど、すごそう。(と書いてって言われた。


会場からなんで、とりあえずココまで。あとで感想書いたり、資料へのURLとか貼れそうだったら貼ってみたり。