更新すること。


webにおいて最強のマーケティングは、
中身あるコンテンツを日々更新することであると思います。

SEOだ、SEMだ、CMSだ、といろいろな流行が生まれるweb業界ですが、
結局すべての技術はコンテンツをより簡単に作り、
より広めやすくするシステムにすぎないはず。

中身さえあれば、リピーターはついてくる。


。。とはいえ、それが一番難しいのですけどね。笑

それができないから今webの業界は、
「コミュニケーション」であったり、「CGM」に逃げるんじゃないでしょうか。

自分たちじゃ作れないから、
ユーザーで作ってくれ!ってやつですね。


で、実際の実際、本当に流行っているサイトというのは、
コミュニケーション+「独自のコンテンツ」を持っているのが現状。

コミュニケーションというのは、
ユーザーを「回遊」させる仕組みであり、「集客」させる仕組みではないのです。

CGM"だけ"で集客はできません。