携帯で動画



最近CMで携帯動画がプッシュされてますね。

一般ユーザーとしての自分的には3.4ヶ月前に飽きたものなのですが、
やっぱこれからの物なのかなぁと。

これから携帯の性能が追いついてくれば、
需要は伸びていくように思います。


結局、私自身が携帯動画に飽きた理由というのが、
「画面がちっさくて面白くない・・」「DLが遅すぎて嫌になる・・」
というところでしたので。

あと地味なとこでは、「音が悪い」とか。



で、以前暇つぶしに作った携帯動画サイトのログを晒そうと思います。
2008年6月のログです。

D905i 21.70%
N905i 15%
SH903i 9.10%
P905i 8.20%
P904i 6.70%
F905i 6.30%
N904i 4.30%
SH904i 3.10%
SH905i 2.60%
P704iμ 2.40%
P906i 2.20%
D903i 1.80%
SO905i 1.70%
D904i 1.70%
SO903i 1.70%
N705imyu 1.70%
SH903iTV 1.10%
F703i 1%
L704i 1%
SO903iTV 0.60%
SH902i 0.60%
SH905iTV 0.50%
SO704i 0.40%
F904i 0.40%
N903i 0.40%
N705i 0.40%
F903iX 0.30%
SO703i 0.30%
N905imyu 0.20%
SO906i 0.20%
F902i 0.20%
N703iD 0.20%
P705i 0.20%
P903iX 0.20%


見事にドコモの903シリーズ以上が上位を占領しています。笑

先日、au携帯からもyoutubeが見れるようになった、
なんてニュースもありますが、やっぱり動画はドコモですね。

こればかりはインフラ的にどうしようもありません。



・・2006年秋ごろにスタートした、
動画+SNS「ケースペ」というサイトがひっそりと閉鎖していたことを知り、
なんだか残念な気分です。

携帯の動画業界も、
Youtubeニコニコ動画・それらのまとめサイト+アダルト系
に制覇されてしまうのでしょうか。