神の手モバイルマーケティング


先日、『平日夜の粋な勉強会。モバイルで日本の名誉挽回!』に参加しました。(2回目)

毎週、水曜日の夜20時からモバイルの勉強会をしよう、というかなり粋な集まりです。
公式ブログ⇒
http://ameblo.jp/ikiben



今回のテーマは、「神の手モバイルマーケティング」。

内容を端折って言うと、
モバイルメディアで焼畑農業的に稼ぐんじゃなくて、
普通の農業的にじっくりユーザーを育てて稼いでいこうぜ、という内容です。



やっぱそれには、ダイレクトレスポンスマーケティングだよね、という。


すごく当たり前のことなのですが、
その事例・モバイルでの特性などを聞けて非常に参考になりました。

ただ、それを体現化していくには、かなりのパワーが必要だとも改めて思う場でした。


本当にいままでのモバイル業界というのは、焼畑農業の世界でした。

そして今でもそれは大して変わっていません。
なぜなら結局広告予算を多く握っているところが変わっていないからです。


そんな厳しい状況の中で、
「商売」とはなんなのか、ということを考え実行できる人が、
半年後の勝ち組になっていくのでしょう。