EZweb通信制限について


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/41974.html?ref=rss
EZweb通信制限は「品質向上に向けた取り組みのひとつ」


iphoneだなんだかんだと、騒がしい時期にひっそり流れたニュースですが、
とうとう施行されるようです。

月間300万パケットを利用すると、
翌々月に通信速度が制限されるという施行らしいのですが、
この時代を逆行するかんじ、なんだか悲しいですね。


この制限がある以前からも、
アプリのパケット制限(FlashLite2.0の制約)があるauってどうなの?
という思いがありました。

例えば、ニコニコ動画モバイルの場合。

ドコモユーザーは何のストレスもなく、
動画をアプリ上から閲覧することが可能です。

一方auユーザーの場合は、
決定ボタンを連打しなければ動画が見れません。


この時点で、リッチコンテンツに弱いauというイメージが。
それに加えて、今回の施工です。


ちなみに、月間300万パケット=
「無料サンプル動画を用意しているサイトにアクセスして、
 毎日欠かさず動画を10本近くダウンロードする程度。」とのこと。

今はまだそれだけ利用するユーザーが少ないにせよ、
PCでいう、youtube的な文化が流行ればそれぐらいあっという間に、
到達してしまいそうな気がしてなりません。
(その前に携帯アダルト動画文化でしょうか。笑)


インフラ屋さんとして、
「たくさん使ってる人がいるから遅くなっちゃうんですよ!」
って責任をユーザーに押し付けしまうのは、なんとも。

「安いのはau」「音楽はau
このイメージが崩れてきている今、
auさんはどんな戦略を打ってくるのでしょうか。


大半のユーザーは、「イメージ」でキャリアを選んでいるでしょうから、
CM戦略が成功すれば新規加入者数に影響はないかもしれません。

ただその後、極一部のユーザーが感じる、
「なんだ、auじゃこのサービス楽しめないのか・・」
というガッカリ感。

これを与えてしまうのは、
一携帯ヘビーユーザーとして、一サービス提供側として、
非常に悲しいです。

お金にはならない部分でしょうが、
今後改善されてほしいものですね。


そろそろ、
『各キャリアの強いとこ弱いとこまとめwiki
みたいのほしいですね。笑